AZ!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> 旅行 | miscellaneous

miscellaneous

日々の出来事、感じた事など、思うままに。
(最初は、そういうブログだったのですが、最近は、手作り洋服だけを載せています)
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

- | permalink | - | -

1月21日

今日はこちらを更新しました。
よろしかったら見て下さいね。
旅行 | permalink | comments(0) | -

軽井沢の風景

軽井沢2日目の朝6:30頃、ホテルの部屋から窓越しに写した浅間山です。
噴火してるのでしょうね、煙が見えます。
これも窓越し、真っ赤に紅葉して綺麗ですね。
その後屋上に上がってみました。
寒かったのですが、空気も美味しく、綺麗な空ですね。
これは、朝食に行く途中にやはり窓越しに写しました。
ホテルの中庭です。
これもそうです。
池もあり、素敵です。
この日もアウトレットに行くので、10時頃にはホテルをチェックアウトしました。
バスの中から写した、ホテルの前です。
紅葉が綺麗でした。
旅行 | permalink | comments(2) | -

軽井沢に行って来ました

10日から1泊で軽井沢に行って来ました。
3回目の軽井沢ですが、前回は日帰りでアウトレットだけでした。
その時と同じメンバーです。
私が家族以外との旅行をなかなか許してもらえないので、この旅行も去年から計画されてたものですが、今回も許しが出なかったら、私を除いた7人で行く予定でした。
今回も再度9月から夫を説得し始め、やっと許しが出たので行く事ができました。
まず、軽井沢駅。
改札を出る前に可愛い木彫りのものが出迎えてくれました。
改札を出たら、すぐにタクシーに乗り、予約してあったイタリアンレストランへ。
この木立の向こうがレストランです。
軽井沢らしい素敵なレストランですね。
黄色よりもこの赤い葉があるとよりいっそう綺麗ですね。
どこ行っても紅葉が綺麗でした。
食後は歩いて、アウトレットへ。
アウトレットの池?
素敵ですが、寒かったので、この池を見るとますます寒く感じました(>_<)
アウトレットの後、駅からホテルのバスでホテルへ。
バス満員でしたよ。
ホテルは、軽井沢倶楽部 ホテル軽井沢1130
素敵なホテルでした。
8人なので、スイートルーム二つです。
中に入るとさすが広いです。
写っていませんが、左手前の部屋に私は寝ました。
奥にはゆったりとしたソファーセットもあり、夕食後8人でここで飲みました。
鬼押温泉にも入りました。
行った日もいつものように具合が悪かったのですが、殆ど寝てないのに翌日はすっきり元気でしたよ。

ミラノコレクションの生地でワンピース&彼岸花

先月作ったワンピース。
ミラノコレクションの生地です。
とてもシルエットが綺麗です。
これからの時期は、長袖と重ねるといいですね。

福岡での結婚式の後、長崎県某所の妹の家に行きました。
その日は、夕食を食べ、夜中3時頃まで妹と喋ってました。
そして翌日は、妹夫婦が「白良が浜万葉公園」というところへ連れて行ってくれました。
まず駐車場で可愛いお花を見つけました。
そして歩いて行くと・・・
彼岸花いっぱいで感激しました。
奥のは円に植えたようですが、まだ咲いてないのが多かったです。
道路に沿って咲いてますね〜。
白いのは初めて見ましたよ。
遣唐使の船の模型ですね。

かげろう日記より。

黄色い彼岸花も初めて・・・と思ったのですが、別の名前があるそうですね。
ショウキズイセンだそうです。
この花と赤い彼岸花から白い彼岸花が出来たそうです。
おーちゃんのブログで知りました。
これは万葉集関連だったかな?

これはクロッカスですよね?
家には黄色いのがあるのですが・・・。
可憐ですね。
数年前に日経新聞の砂浜が綺麗な海ランキングで1位だった海です。
遠くから写したのでよくわからないですね。

高徳院(鎌倉の大仏様)

1ヶ月がかりで少しずつ書いてます。
2泊したホテルです。
夜写しました。
道に面しているので、正面から写せません。
部屋の中。
古いホテルですが、写真では綺麗に見えますね。
800年前の鎌倉時代には、源頼朝の妻政子の弟、北条時房の館だったというホテルです。
元NHKのキャスター宮崎みどりさんが結納をしたり、淡島千影さん、大竹しのぶさん、近藤正臣さんなど仕事でしばしば宿泊されるそうです。
他には漫画家の故那須良輔さんは、コーヒーコーナーをよく利用されてたり、直木賞作家の胡桃沢耕史さんは直木賞受賞の祝賀会をされたり、作家の故里美さんは米寿の祝宴をされたそうです。
有名人が利用されてるんですね。
全く知りませんでした。
感じたのは、ホテルのスタッフの感じがとても良い事でした。
鎌倉は、どこ行ってもみんな感じの良い人ばかりだなと思いました。
16日は、2泊したホテルに別れを告げ、江ノ電を乗り降りしながら、いろいろ見て帰ろうと思ってました。
ところが、やはり荷物は重い(>_<)
鎌倉の駅のコインロッカーに荷物を預けて、あちこち見たら、また鎌倉へ戻って来ようという事になりました。
ところが、コインロッカーが空いてないのです。(そこで初めて、とても良い印象だった鎌倉の人の中でただ一人感じの悪い人に逢いました)
仕方なく、持って行く事にしました。
まずは、由比ガ浜駅で降り、鎌倉文学館へと向かってました。
ところが、ひどい暑さ!
そんな中、ただ歩くだけでも大変なのに荷物もあり、夫は病人です(私も健康体ではないですけどね)、とても歩けない、もう大仏を見るだけにしようと言い始めました。
由比ヶ浜駅→鎌倉文学館→高徳院と行けば、それぞれの間の距離は近いのですが、間をとばしたので、暑い中、もう歩けないと思う程遠く感じました。
着いたら、大仏様は一瞬だけ見て、あとは、お水を飲んで、かなり長い間座って休んでました。
帰りも喫茶店で休みましたが、吐き気がしてとっても気持ち悪く、(夫は元気、元気、「良くなったら言って」と本を読んでました)いつもならコーヒーを飲みたいところですが、とても飲みたい気にならず、でも何か頼まなくちゃと、オレンジジュースを頼みました。
飲んだのは大量の水です。
夫が頼んだコーヒーにでしょうか、美味しそうなクッキーもついてきました。
いつもなら、私が食べないなんて考えられないのですが、その日は食べる気にならず、夫も食べないので、もったいないと思いながら、そのままテーブルの上に置いてきました。
軽い熱中症にでもなっていたのでしょうか。
一時期、外に出てましたが、出さなくなってからは、せめてベランダでもと、私が洗濯物を干してる時は、ベランダに出してます。
最初の頃は、危なかしかったのですが、最近は、大丈夫そうですが、気をつけなくちゃと思ってます。
外を覗いてます。
見てる方が怖いですね。

由比ヶ浜

15日は朝から夕方まで海にいました。
前日の夕方も波が高かったのですが、やはりこの日も変わらず。
休みながら、波と遊んでました。
これは、14日の夕方写したもの。
もう人はまばらです。
これは、15日海の家の中から写しました。
両日とも、夕方になると、ウィンドサーフィンをしてる人が多かったです。
風も波もあったので適しているのでしょうね。
ハワイでウィンドサーフィンに挑戦したのを思い出しました。
帆を立てるだけでも初心者は大変なんですよね〜。
お気に入りの出窓とつめみがきの上で気持ち良さそうです。

鶴岡八幡宮

源頼朝が創建した古都・鎌倉のシンボルである鶴岡八幡宮。
入るとすぐにこのような太鼓橋がありました。
でも渡れないようになってます。
両脇に平坦な橋もあり、そこを渡りました。
その橋から川を覗くと蓮が・・・。
そして端の方に一輪だけ咲いていました。
可憐です。
ちょっとわかりにくいですね。
入って行くと、下の記事にある舞殿(下拝殿)があり・・・
階段を上ったところに、本宮(上宮)があります。
真ん中にある「八幡宮」の八の字、特徴があります。
鳩のようにも見えますね。
あの「鳩サブレー」のモチーフにもなっているとか・・・。
源実朝が殺害されたという説もある大いちょうの木。
高さ30m、周囲は7mだそうです。
鎌倉で唯一県の天然記念物に指定されていて、樹齢は1000年を越えると言われているそうです。

鶴岡八幡宮

今日は鎌倉に来ています。
夏休みはいつも、どこかの海に出かけるのですが、今年は近場の鎌倉にしたのです。
ホテルが鶴ヶ丘八幡宮の近くだったので、お参りして来ました。
このblogは、携帯からは写真一枚しか載せられないので、とりあえずこの一枚。
また後日投稿したいと思います。

キャナルシティ

キャナルシティ【福岡】
GWに九州行った時は、法事が目的だったので時間もないし、あまりあちこち行かなかったのですが、唯一、キャナルシティに行きました。
昔、できて間もない頃にも息子と行った事あったのですが、今回は娘も一緒に3人で行きました。
子供達の誕生日が4月下旬と5月初旬だったので、娘には洋服、息子にはかばんをここで買ってプレゼントしました。
2007バースデイプレゼント(yu)
そして、私も4月が誕生日だったので、このピアス2個娘がやはりここで買ってプレゼントしてくれました。
息子も何がいい?と聞いたのですが、今お金がない時なので、遠慮しておきました。

九州へ行って来ました

飛行機から
GWも終わりましたね。
皆さんは、どう過ごされたでしょうか?
私は、法事が2件あり、九州へ行って来ました。
移動があったので、バタバタでした。
飛行機の中から外を写してみました。

昨日帰って来て、今日は、船橋で会議でした。
九州に行ってる間は、仕事を殆ど忘れていましたが、現実に引き戻されましたね^_^;

また、仕事、頑張ります。
人気ブログランキングへTwitterボタン
Twitterブログパーツ LinkShare アフィリエイト 素肌を覆い隠すのではなく、美容成分を与えながらメイクするという発想の美容液リキッドファンデーション。愛用してます。 トップページ5 コスメバナー  ニッセンオンライン会員350万人突破!大感謝キャンペーン あの人気商品が350円で買えちゃうチャンス