AZ!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> 植物 | miscellaneous

miscellaneous

日々の出来事、感じた事など、思うままに。
(最初は、そういうブログだったのですが、最近は、手作り洋服だけを載せています)
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

あけましておめでとうございます!

お正月のお花
あけましておめでとうございます。
昨年はありがとうございました。

玄関に飾ったお花を写しました。
最初は、昨夜携帯で撮った写真をアップしたのですが、暗かったので差し替えました。
桜、チューリップ、南天、千両、万両、ピラカンサスです。
昨夜の写真と比べると、チューリップが随分開いてます。
明るいところで
昨夜、明るいところで撮った写真です。

今年もよろしくお願いしますm(__)m 人気ブログランキングへ
植物 | permalink | comments(2) | -

頭に来た慈恵第三病院の先生&感動の調布野川の桜ライトアップ

今日は頭に来た事があったので書かせて下さい。(もう一つのブログにも書いてますが・・・)

忙しく、体調も悪く(呼吸困難約1ヶ月)なってましたが、病院にもなかなか行けませんでした。
英会話やジムも月謝や会費を払うだけで、ずっと行けず、今日は英会話のためにお休みにしてましたが、それどころじゃなく、病院に行って来ました。

私は呼吸器系の持病で、慈恵第三病院に、通い始めて10年以上になると思います。
かつては、救急車で運ばれる事も多く、入退院を繰り返していました。

でも、最近、予防の治療をするようになってからは、大分良い状態だったので、お薬だけなら近所のクリニックに行くように、と言われ、私は大きい病院じゃないと不安なので、嫌だったのですが、「何かあったら慈恵に来ていい」と言われてたので、近くのクリニックに行き始めていました。
でも、そこは、おじいさん先生で、私の病気はわからないと言われましたが、「お薬だけ、何かあったら慈恵に行く」という事で、その先生も承諾してくれました。
それも、私が言ったお薬を出してくれるだけです。
それに、そのお薬は近所の薬局にはなく、取り寄せです。
とても不安で慈恵に戻りたいというのが本音でした。

慈恵は、確かに患者が多く、患者を減らしたいんだと思います。
でも、私は、どこでもいいという病気ではないはずです。
以前の私の担当医は、もう慈恵にはいません。
12月始めにも慈恵に行き、久し振りだったので、初診扱いになり、以前入院した時の担当医でした。
とっても信頼できる先生で、点滴、吸入の間も何度も診に来てくれました。

今日は、初めての先生。
「いつものクリニックに行ってから来るべきだ」と言います。
「何かあったら、こちらに来ていいと言われてる」と言うと「それは、一度クリニックに行ってからです」と言います。
「そうじゃないとどうしていいかわからない」と。
でも、私のカルテは厚く、ちょっとめくれば、以前どんな処置をしたかはわかります。
クリニックの方こそ、どうしていいかわからないと思います。
不安なので、本当はこちらに通いたいと言うと
「僕の日は、もういっぱいだから無理です」と言われました。
そんな言い方ありますか?
涙がこぼれそうになりましたよ。
それでも、腕には点滴、鼻から酸素、口からはお薬吸入を同時にしてもらい(他の先生に)楽になって帰って来ました。

2007年調布野川の桜ライトアップ1さて気を取り直して、今年は2分しか見れなかった調布野川の桜ライトアップです。
デジカメを持って行くのも忘れ、携帯で、ライトが消えないうちにと、慌てて撮り、ひどい写真ですが、一応毎年出してますので、今年もアップしておきます。
2007年調布野川の桜ライトアップ2
植物 | permalink | comments(2) | -

お花、お花、お花

チューリップ【プレゼント】
先日頂いたチューリップです。
いろんな種類、色があり、とっても綺麗ですね。

チューリップ(3月4日)
そして、これは家に咲いてるチューリップ。

ジャノメエリカ
同じく、家に咲いてるジャノメエリカ。

パンジー
パンジー。

ムスカリ
ムスカリ。

水仙
水仙です。

また最近は、クリスマスローズも頂きました。
お花があるって嬉しいですね。
植物 | permalink | comments(0) | -

羽根木公園の梅と椿

もう大分前ですが、2月22日に梅を見に、梅が丘の羽根木公園に行きました。
その前に美登利寿司でランチしたんですけどね。
羽根木公園の梅1

羽根木公園の梅2

羽根木公園の梅3

羽根木公園の梅4

羽根木公園の椿
椿もありました。
見えにくいと思いますが、これは、1本の木に赤と白のお花が咲いてましたよ。
植物 | permalink | comments(0) | -

ニューイヤーガーデン

寄せ植え(ニューイヤーガーデン)
あけましておめでとうございます。
昨年は私のブログを見て頂き、またコメントを頂き、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

年末に寄せ植えをしました。
椿、葉ボタン、リュウのヒゲです。
お正月らしいでしょう?

植物 | permalink | comments(2) | -

寄せ植え(ハッピーメリークリスマス)

寄せ植え(コニファー・ポインセチア・ダスティミラー)
また26日に寄せ植えをしました。
クリスマスバージョンです。
赤いのから時計回りに、ポインセチア・コニファー・ダスティミラーです。
また日比谷花壇の頒布会で、写真ではわかりにくいでしょうが、金色の星がくっついたガーランドをコニファーに巻きつけ、トナカイピックも挿してます。
楽しいですね。

寄せ植えして約1ヶ月後(’06,11,26)
これは先月27日に寄せ植えしたものです。
1ヶ月経ちました。
斑入りアメジストセージは成長して、お花がいっぱい咲きふくらんでます。
プラキカムは一時枯れたかなと思ったのですが、元気になってます。
まだお花は咲いてません。
というかお花の時期はもうそろそろ終わりです。
来年咲いてくれるのを楽しみにしてます。
レモンマリーゴールドは結構咲きました。
ウィンターコスモスも咲きましたよ。
でも開花時期はまだ長いので、ますます楽しみです。

そうそう1ヶ月前の、これです。
比べると違いがわかりますね。寄せ植え
植物 | permalink | comments(3) | trackbacks(1)

寄せ植え(レモンマリーゴールド他)’06、10、27

以前から寄せ植えに興味があったのですが、なかなか買いにいけません。
そんな時、生協で日比谷花壇の頒布会があったので、申し込みました。
23日頃届いたのですが、ちょうど忙しく、寄せ植えをする暇もなく、気になりながらも届いたままのダンボールの状態で置いておきました。
本当は、届いたらすぐに開けるようにと書いてあるのですけどね。
27日も仕事から遅く帰ったのですが、家族が食事要らないというので、やっと時間ができました。
もう暗かったので、家の中でやりました。
左から時計回りに、レモンマリーゴールド、ウインターコスモス“ピンクハート”、斑入りアメジストセージ、プラキカム“ミニイエロー”です。
寄せ植え(レモンマリーゴールド他)’06、10、27
植え方も難しいイメージがあったのですが、難しい事は書いてありませんでした。
こんなものでいいのかなと思いながら・・・。
でも成長しないとまだ良い形になるかどうかもわかりませんね。
難しいのは、同じような条件で育てられるものを一緒に植えるという事なのでしょうね。
植物 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

庭の菖蒲(?)

庭の菖蒲(?)
今日、仕事から帰って来たら、咲いてました。
葉っぱは、大分前から立派になってたので、まだかまだかと思っておりました。
今は、うちの猫の額程の庭も、お花がいろいろ咲いて来て、いい感じですね〜。
植物 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

庭のアザレア(?)

庭のアザレア(?)
毎年咲いてますが、今年も咲きました。
大分前に気に入って買った訳ですが、本当に綺麗ですよね。
確か、アザレアだったでしょうか。
植物 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

ライトアップされた桜

ライトアップされた桜(調布・野川)3
近くなのに毎年ライトアップされてるというのを、今回初めてテレビで知りました。
見に行きたいと思ってましたが、今日明日らしいと言う事で、またウォーキングの時、急に行くことにしました。
調布の野川なのですが、野川沿いを歩いても歩いても、なかなか見えて来ません。
でも、通る人が多いので、多分ライトアップを見て来た人だろうと不安になりながらも、どんどん歩いて行きました。
やっと見えて来たと思ったら、凄い人です。
急に行ったので、デジカメは持ってなく、携帯ですが、橋の上から写したいと思っても、立ち止まって写す事はできません。
進まないといけないのです。
川沿いに行ってから少し写せました。
広範囲にライトアップされてます。
ある会社がボランティアでやってくれてるそうです。
想像を遥かに超えた範囲に凄い数のライトを使ってました。
綺麗でした。
ライトアップされた桜(調布・野川)2
川にも写ってます。
ライトアップされた桜(調布・野川)1
植物 | permalink | comments(6) | trackbacks(3)
人気ブログランキングへTwitterボタン
Twitterブログパーツ LinkShare アフィリエイト 素肌を覆い隠すのではなく、美容成分を与えながらメイクするという発想の美容液リキッドファンデーション。愛用してます。 トップページ5 コスメバナー  ニッセンオンライン会員350万人突破!大感謝キャンペーン あの人気商品が350円で買えちゃうチャンス